ワインギフトはいくら?シーン別の相場とおすすめワインをご紹介!

ギフトマナー

ワインギフトを贈りたいのであれば、シーン別の相場費用を知っておく必要があります。

安すぎるものを贈ると失礼になりますし、反対に高すぎるものを贈っても相手に気を遣わせる可能性が高いです。

失敗したくないのであれば、シチュエーションごとの目安価格を知っておくと上手くプレゼントすることができます。

また、おすすめのワインも紹介するので、銘柄で迷う場合は参考にしてみると良いでしょう。

ちょっとしたお礼やプレゼントのお返しは、3,000円ほどの商品がおすすめです。

日常的に飲まれるものは2,000円以下のものが多いので、この価格帯であれば特別感がありながら気を遣わせることがありません。

3,000円であればバローロの赤がおすすめです。

しっかりとした渋みが味わえますし、知名度も高いのでギフトにピッタリだと言えます。

シャブリの白もおすすめであり、こちらは牡蠣などの魚介類に合うので、日本人に好まれやすい商品だと知っておきましょう。

10,000円ほどのプレゼントに対するお返しや目上の人への贈り物には、5,000円程度のものがおすすめです。

安すぎて失礼になることがないので安心して贈ることができます。

5,000円ほどであれば、フランチャコルタがピッタリです。

イタリアの奇跡と呼ばれるこのスパークリングワインは、世界のセレブからも愛されている1本だと言えます。

洋食だけではなく日本食との相性も良いので喜ばれやすいでしょう。

シャサーニュ・モンラッシェバシュレ・ラモネの白もおすすめであり、品質の高さで有名な銘柄です。

知名度と品質の高さの両方を意識する場合は、これが最適だと言えます。

お祝いなどで20,000円以上のお金やプレゼントをもらった場合、特別な人に贈りたい場合などは10,000円程度の商品がおすすめです。

シャトー・ラフォン・ロシェの赤は隠れた名品と呼ばれており、ワイン愛好家から高い人気があります。

ツウに贈る場合でもこの銘柄であれば安心です。

ラリエ・ミレジメ・グラン・クリュ・ブリュットというスパークリングワインは、特級畑のブドウが使われており、長期熟成されているにも関わらずフレッシュな味わいを楽しむことができます。

ワインギフトを贈る場合は、銘柄だけではなく相場まで意識した選び方が大切です。

相場とおすすめの商品に関する知識を持っておくことで、相手からしっかりと喜んでもらえるギフトをセレクトできるようになるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました